· 

田植えに参加

「いのちの対話」vol.1の話者としてお越しいただいた宮秋道男さんが所長をつとめる「ひと・生きもの・暮らし研究所」(長野県・東御市)主催の田植えに、6月1日に行ってきました。


いやー、楽しかったです、想像以上に。

下は3歳から上は78歳まで。
モンゴルの人や中国の人もまじえて老若男女10人くらいでの田植えでした。

カエルの鳴き声の中での田植え。
最初は靴下をはいたままで田植えしていたのですが、途中からはだしで。

そして帰りはすごく見晴らしのいい町営温泉で疲れをとってから帰宅。
あんなに綺麗でお湯も素晴らしい温泉が500円とは!
長野県・東御市、いいところですね!

帰りに道の駅に寄ってもらって実山椒もゲットしたので、山椒味噌を作るつもり。
稲刈りも行く予定です。

宮秋さん、ありがとうございました!

 

写真は、お昼に用意していただいたおにぎり。田植えの後のおにぎりは、なんでこんなに美味しいんだろう!
写真は、お昼に用意していただいたおにぎり。田植えの後のおにぎりは、なんでこんなに美味しいんだろう!